Entries



コメント

[C9]

お菓子作りは楽しいですよね
高校生の頃はスポンジとかも焼きましたよW
  • 2009-01-26 20:47
  • よういち
  • URL
  • 編集

[C10] すごいですね

スポンジから作っちゃうんですか?
すごいですね。
ぼくも挑戦してみようかな?
  • 2009-01-26 21:19
  • しん
  • URL
  • 編集

[C11]

軽く作りたければ玉子の黄身と白身をわけてたてて合わせれば良いし
重いけど味の濃いスポンジならそのまま泡立てすると良いですよ
私は両立てが好きかな、手作り感が良いです(^^)
  • 2009-01-27 20:16
  • よういち
  • URL
  • 編集

[C12] なるほど!

今度、挑戦してみます(^^)
子供の誕生日は手作りケーキでお祝いできるかな?
  • 2009-01-28 13:00
  • しん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://surfacedragon.blog44.fc2.com/tb.php/15-b28f6cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シフォンケーキ

シフォンケーキ作りに挑戦してみた
手作りのお菓子は、クッキーぐらいなら焼けたけど
ケーキははじめて。
ネットであれこれ検索して作ってみた。

用意した材料は
卵LLサイズが3個、小麦粉60グラム、砂糖60グラム、サラダオイル15cc

たったこれだけで、おいしい?シフォンケーキが出来ちゃうんだからすごいね。

作る過程は夢中になってて画像なし

簡単に説明すると、
①卵を卵黄と卵白に分ける
②砂糖をそれぞれ半分ずつ加える
③卵白を泡立ててから、卵黄を泡立てる(水を15cc加える)
④ふるいにかけた小麦粉を加えダマが出来ないように混ぜる
  (サラダオイル入れる)
⑤型に流し込む
⑥170度のオーブンで25分ぐらい焼くと出来上がり

シフォンケーキ


型にオイルを塗らなかったので張り付いちゃった

シフォンケーキその2

あらかじめ用意しておいた生クリームをかけて完成

シフォンケーキ完成

見た目はあんまり良くないけど
でも、子供たちはおいしいって食べてくれたのでうれしかったな
今度は何に挑戦してみようかな?
お菓子作りってたのしいね


コメント

[C9]

お菓子作りは楽しいですよね
高校生の頃はスポンジとかも焼きましたよW
  • 2009-01-26 20:47
  • よういち
  • URL
  • 編集

[C10] すごいですね

スポンジから作っちゃうんですか?
すごいですね。
ぼくも挑戦してみようかな?
  • 2009-01-26 21:19
  • しん
  • URL
  • 編集

[C11]

軽く作りたければ玉子の黄身と白身をわけてたてて合わせれば良いし
重いけど味の濃いスポンジならそのまま泡立てすると良いですよ
私は両立てが好きかな、手作り感が良いです(^^)
  • 2009-01-27 20:16
  • よういち
  • URL
  • 編集

[C12] なるほど!

今度、挑戦してみます(^^)
子供の誕生日は手作りケーキでお祝いできるかな?
  • 2009-01-28 13:00
  • しん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://surfacedragon.blog44.fc2.com/tb.php/15-b28f6cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑マウスで弾いてみよう!
