Entries



スーパーマリオ

You Tubeで見つけたJames Hillの面白い演奏。
ウクレレってホント楽しい楽器だね。
ぼくも早くこんな風に弾けたらいいんだけど。
練習、練習。



シフォンケーキ

シフォンケーキ作りに挑戦してみた
手作りのお菓子は、クッキーぐらいなら焼けたけど
ケーキははじめて。
ネットであれこれ検索して作ってみた。

用意した材料は
卵LLサイズが3個、小麦粉60グラム、砂糖60グラム、サラダオイル15cc

たったこれだけで、おいしい?シフォンケーキが出来ちゃうんだからすごいね。

作る過程は夢中になってて画像なし

簡単に説明すると、
①卵を卵黄と卵白に分ける
②砂糖をそれぞれ半分ずつ加える
③卵白を泡立ててから、卵黄を泡立てる(水を15cc加える)
④ふるいにかけた小麦粉を加えダマが出来ないように混ぜる
  (サラダオイル入れる)
⑤型に流し込む
⑥170度のオーブンで25分ぐらい焼くと出来上がり

シフォンケーキ


型にオイルを塗らなかったので張り付いちゃった

シフォンケーキその2

あらかじめ用意しておいた生クリームをかけて完成

シフォンケーキ完成

見た目はあんまり良くないけど
でも、子供たちはおいしいって食べてくれたのでうれしかったな
今度は何に挑戦してみようかな?
お菓子作りってたのしいね

猪苗代リゾートスキー場

今シーズン2度目のスノーボードっす
きょうは猪苗代リゾートスキー場。
ここは比較的人が少なくて滑りやすい。
コースもまぁまぁ広いしね。
子供たちも滑りやすいって行ってました。

スキー場で

子供と嫁が休憩中に1人で一番上のコースに行ってみました。
ここは急斜面なんで子供たちには無理だね。
でも景色は最高
猪苗代湖もきれいに見えました。
今度はいつ来れるかな?

てっぺん


ラビスパ裏磐梯

きょうは子供たちの冬休み最後の日。
子供たちが前からプールに行きたいって言ってたので
温泉施設ラビスパ裏磐梯に行ってきた。
温水プールで泳いだ後のお楽しみはラーメン
温泉施設とかのラーメンっておいしくないってイメージあるけど
ここのは美味いんだなぁ

ラーメン

チャーシューちょっと小さいね
でも、やわらかくて口の中でとろけます。

ラーメンその2

麺は喜多方の有名店御用達の製麺会社。
ちょっと固めに茹でてあってモチモチした食感が良いっす。
スープはあっさり系ですが深みのあるいい味で最後まで飽きずに飲める

景色

プールの画像がないのでラーメンだけ食べにきたみたいだね
ラビスパ裏磐梯は裏磐梯のスキー場の帰りに冷え切った体を温めるのに良いかもね。
温泉は500円で入れます。
プールとセットだと冬季は1500円。
お勧めのスポットです

↑マウスで弾いてみよう!
