Entries



大みなと味平

さて、久しぶりのラーメンネタ。
別に食べに行ってなかった訳ではないのです。
更新するのが 面倒くさかったから

ブログなんてやめちゃえって言われちゃうね


で、今回のラーメン屋さんは

「大みなと味平」

大みなと味平

ここは喜多方では珍しく、結構遅い時間まで開いてるので
夜食べたくなったら来る事があります。


注文したのはチャーシュー麺。
ここのやわらかチャーシューは口の中でとろけるやわらかさ。
ホントにおいしいです

味平のチャーシュー麺
味平のチャーシュー麺その2

豚骨ベースに鳥ガラ?
しょうゆスープはまさに喜多方の味。
シンプルで飽きません
麺は手もみ太麺。
茹で具合も丁度良く、モチモチしてておいしいです。

どんどん食べていくと
かわいいお店のキャラクターが顔を出してきます

味平のキャラクター

ここは駐車場も店内も広いので土日もスムーズに
食べられると思いますよ




源来軒

きょうは喜多方ラーメンの元祖と言われる老舗。
源来軒に行って来た
実はここに来るのはじめてなんだよね。
なんで今まで行かなかったんだろ?

源来軒

中華料理店だけあって、中華料理も充実してます。
平日のお昼前だってのに1階は満席
2階に案内されました。

源来軒2階

畳が中華でおしゃれじゃね?

畳


さてさて、ぼくはチャーシューメンで嫁はラーメン。
ぼくの大好きな坦々麺もあったけど、初めての店は
やっぱり普通にラーメンで様子見。
ん~楽しみ

チャーシューメン

ん?チャーシュー硬そうだな。
ぼくの好みとはちょっと違う。
ぼくは柔らかトロトロが好きなんだけどなぁ

麺はどうかな?

やっぱり硬かった
でも、味はしっかり付いてるし75点ってとこかな?

麺はツルツルでちょい固め。
もっちり感はあんまり無かった。
縮れも弱く、だらーんって感じ。
好みだろうけど、ぼくはしっかりウエーブがあった方が好き。

スープは鶏ガラでしょうか。
しょっぱいね。
最初はしょっぱくて良かったけど
結構後まで口の中に残ります。
でも、おいしかったですよ。
なんだかんだ言っても結局、完食っす

完食

華一

きょうは喜多方市役所の東側にあるラーメン屋さん
「華一」に行ってきたよん

華一

ここはラーメンだけじゃなくて定食や1品料理も充実してるから、
飲み会に利用するのも良いね
もちろんアルコールメニューも充実

うちの嫁は「野菜あんかけラーメン」を注文。
野菜たっぷりでうまそう

野菜あんかけラーメン
野菜あんかけラーメン2

ぼくは大好きな「坦々麺」を注文。
挽肉にたっぷりのネギがうまそー

坦々麺

麺はモチモチの太麺。うまい!

坦々麺の麺

これ結構辛いので辛いの苦手な人はだめかも?
でも、ぼくは辛いの大好きなので大丈夫
ゴマの風味とラー油の風味が良い感じで混ざり合ってます。
また食べたくなる味でした
次は激辛マーボーラーメン食べたい!!


大笑家

大笑家

きょうは喜多方じゃなくてお隣、会津若松のラーメン屋さん。
「大笑家」

前から食べてみたかったんだよね、ここ。

お店おすすめの「肉支那」を注文。チャーシュー麺だね

肉支那

スープが多くてせっかくの自慢のチャーシューが見えん
箸で持てないほどやわらかいってメニューに書いてあったけど
ホント、やわらかいっす。
すげー美味そう

チャーシュー

すごくやわらかいし味もしっかりしてて、マジうまかった。
大笑家さんにはチャーシュー丼もあるので今度来たとき食べたいな。
麺は太くてモチモチ。これもまた絶品。
スープもあっさりしてるんだけど、コクがあって絶品。
久しぶりに完璧なラーメン食べた気がします

太麺

100円プラスでこの麺の約2倍ほどの太さの麺が食べれるそうです。
こちらは1日20食の限定品。
どんな麺だか食べてみたいね。



ラビスパ裏磐梯

きょうは子供たちの冬休み最後の日。
子供たちが前からプールに行きたいって言ってたので
温泉施設ラビスパ裏磐梯に行ってきた。
温水プールで泳いだ後のお楽しみはラーメン
温泉施設とかのラーメンっておいしくないってイメージあるけど
ここのは美味いんだなぁ

ラーメン

チャーシューちょっと小さいね
でも、やわらかくて口の中でとろけます。

ラーメンその2

麺は喜多方の有名店御用達の製麺会社。
ちょっと固めに茹でてあってモチモチした食感が良いっす。
スープはあっさり系ですが深みのあるいい味で最後まで飽きずに飲める

景色

プールの画像がないのでラーメンだけ食べにきたみたいだね
ラビスパ裏磐梯は裏磐梯のスキー場の帰りに冷え切った体を温めるのに良いかもね。
温泉は500円で入れます。
プールとセットだと冬季は1500円。
お勧めのスポットです

↑マウスで弾いてみよう!
