Latest Entries



シカゴ

中学生のころ好きだったシカゴ。
とはいっても、16と17(アルバムタイトルね)しか
聴かなかったけど(^^;

それでもこの2枚はホントによかった♪

なかでもお気に入りはこれ。

ピーター・セテラの声って癒されるなぁ


ビッグ?スモール?

バス釣り行くの1ヶ月ぶり。
子供たちが夏休みの間は行けなかったなぁ
やっと自由な時間が出来たよ。

でも、暑い
今年の夏は異常だね。
これじゃ、釣りに行っても暑さでやられちゃうよ。
釣れなそうだし

行くか行かないか迷った挙句にやっぱり行ってみた
30分でもやってみようかなと、用意したのは1セットだけ。
ルアーはウッドチョッパー。
なんかこのルアー、ずっと使ってなかったんだけど気になったんだよね。
使ってみたいなぁって。

釣り場に着いたのは10時30分ごろ。
今の時期、おそすぎる時間

テトラ

今日は川でおかっぱり。
久しぶりにスモールマウスを狙ってみた。
テトラの際をシャラシャラ~♪っとウッドチョッパーを通しながら歩いてく。
たまにはこんなのんびりな釣りも良いね

思った通り反応なし

瀬

流れの強くなってる瀬のとこがすごーく気になったので攻めてみたら.......


数投目、バスが横っ飛びでルアーにアタックしてきた


バスが流れに乗っていくもんだから、凄い引き
ロングキャストしてたもんだから、なかなか寄せられない。

ばれちゃうかな?なんて心配しながらグイグイ巻いて無理やり寄せました


スモール48cm
スモール48cmその2

真っ黒でぶっといスモールマウスバス 48cm!
実はスモールマウスの40アップは初めて
凄い引きで楽しかったなぁ~
短い時間の釣りだったけど、内容の濃い時間が過ごせました

ワンダバ ダバ ダバ♪

さて、もう7月。
今年はまだ2本だけ。
っていつものことか
サイズが良いから満足はしてるんだけどね。
でも、やっぱりいっぱい釣りたいよね。
釣り人だもん

さてきょうもいつもの釣り場。
例年だと今頃は水温の上昇で水質がかなり悪化してるんだけど
しばらく続いた雨のおかげで、水温水質共に良好でした。
曇り空で涼しいし、釣れる雰囲気満々だよ

きょうはワンダーバードを使い倒すと決めてきました。
好きなルアーなんだけど、まだ1本も釣ったことないからね。
なんとか1本釣って自信を付けたい。

で、開始早々1バイト
のらなかったけど、幸先いいぞ。

で、またすぐバイト。
今度はフッキングしたんだけど、近くまでよせたとこで終了
針掛かりが浅かったんでしょうね。すっぽ抜けちゃいました

んで、20分ぐらいながしたかなぁ
アシ際をネチネチさせてたら、またまたバイト。
今度はバレないでねって祈りながら巻く~

ワンダーバードで48

良いサイズです。48cm!
口の周りが釣られた跡でちょっとボロボロ。
いろんな釣り人と戦ってきたんだね。
敬意を表してリリース

で、そのすぐ横のポイントから出たのは今年2本目の50アップ

ワンダーバードで51

連続ヒットだったので、びっくりしました。

51cmは自己記録タイ。
5月に釣ったのと同サイズ。
まさか同じバスじゃないだろーなぁ
結構ポイント近いし。
まさかね

これでまた自信のあるルアーが1つ増えました。
ワンダーバード、最高です!

ワンダーバード#016

木製アレック

子供たちを送り出し、ごみを出し、
ワンコの散歩をし、洗濯物を干し
家の掃除をし........


休日の朝は大忙し

さて釣りに行こうかとなったのは10時。

釣りをはじめるのにはちょっと遅いね。

たまには早朝から釣りしてみたいよ

10時半ごろから釣り開始。

ウッドゥンホッツィーOr#016で幸先よく2バイト。
でも、乗らない....

岸際のかなり浅いとこに背びれが見えた

そこに投げると吸い込むようなバイト。
のったんだけど、ジャンプ1発ばれちゃった
まぁまぁでかかった.....

その後はプロップシャイナーとかアンクルとか投げるけど
反応なし。

で、ウッドゥンスマアレの登場。

こいつに変えたら小さなバイトが2,3回。
これはいけるかも

そーしたら、吸い込むようなしずかなバイト。
で、あわせたらグイグイ引く引く~
よし、フックが2本ともがっちり掛かってるぞ!

ゆっくり慎重にランディングしたら......


47cm


47センチ
木製アレックで47




うん、うん

しあわせ

満足したので2時間ほどで終了です

初バスバンザイ!

今年2度目の釣行。
2日ぐらい前から気温がグッと上がって
今日は曇り空で雨が降りそうな良い雰囲気
何年も前からずっと通ってる釣り場なので、
どこにバスがいるかは分かってる。
釣れるか釣れないかは腕次第
最初はウドゥンホッツOri#016。
風の強い日はこいつの沈み加減が良い感じ。
でも、出ない。
やっぱり早く1本目を釣って楽になりたいよね。
そんな時、頼りになるのはストライク・トッツィー
歯ブラシだって釣っちゃうぞ

歯ブラシゲット

なんでこのルアーが良く釣れるのか。
似たようなタイプっていうか、そっくりなデビルズ・ホースも良く釣れる。
シェイプが良いのかな?
そんな感じで、3バイト2ばらしで1キャッチ

最初のバスはかなりでかかったと思う。
2本目は51cmなんだけど、ぜったいそれより大きく感じた。
残念
3本目は多分40弱かな。
どのバスもかなり浅い岸にいました。

51
51_2

50アップは人生3本目
釣り上げた後は、手や体が震えてしばらく釣りになりませんでした
2時間ほどの短い釣行でしたがとても満足のいく釣行でした

↑マウスで弾いてみよう!
